築地俊造東京ラストライブの動画が4本YouTubeに公開されました…!(ToT)

0
    1493519482937.jpg
    【昨年11月20日、R'sアートコートでの築地俊造東京ラストライブから「なつかしゃや〜、、、」。〜YouTube ライブ映像より。】

    GW 突入…皆様、いかがお過ごしでしょうか?

    さて、昨夜、ティダドリームのアッコ姉さんよりお知らせをいただきました…!(ToT)

    今月14日にご逝去された
    奄美島唄の至宝
    築地俊造唄者

    昨年11月20日の東京ラストライブ
    からYouTubeにライブ映像がなんと4本も公開されたとのこと…!\(◎o◎)/
    それも主催者撮影のオフィシャル動画になります…!

    この日は闘病の最中で立っておられるのがやっと…という状況でもありましたが、
    唄はさすがに脳天に染み入るようなとてもとても素晴らしいものでした。(ToT)

    あの全盛期の力強さとはまた違いますが
    今から思えば
    我々の魂へ最後の遺言を直(じか)に語っているかのような厳粛さが…。(;_;)

    どうか皆様も
    在りし日の俊造唄者を偲び
    何卒御視聴いただければと思います…!


    ●なつかしゃや〜、、、
    https://youtu.be/yc6fR1fqJAI



    ●まんこい節
    https://youtu.be/StwNUqjKdxM


    ●六調
    https://youtu.be/tGvAz4aUGrA



    ●元気しいも〜れ、、、
    https://youtu.be/CGRTDZKrF_I



    なお、築地俊造東京ライブの主催K企画の追悼ページはこちら
    http://www.k-kikaku1996.com/work/tukiji/schedule.html



    俊造おじ、む〜る最高な唄をたくさんたくさん、本当にありがっさまりょうた〜!

    天国にてムチャカナやヤチャボーたちと存分に唄遊びを楽しまれて下さい!

    と〜とがなし…!


    合掌。


    築 秋雄 拝  2014.4.30

    祝!!劇団文化座、創立75周年!そして…新着動画「インディペンデンス・デイ」ニューバージョンのお知らせ…!

    0

      1493352895926.jpg
      【劇団文化座公演『GO』(2013年初演、2016年再演)のカーテンコールに使っていただいた「インディペンデンス・デイ」のニューバージョン動画。】

      皆様、いかがお過ごしでしょうか?

      さて、もうすぐ4月も終わろうとしておりますが、
      この月はあの日本を代表する伝統ある老舗劇団のアニバーサリーマンスにあたることをご存知でしたでしょうか?

      ハイ、あの
      劇団文化座
      が75年前(1942年)に第1回公演を行い旗揚げをした月にあたるそうなんです。(結成は同年の2月)

      つまり創立75周年のアニバーサリーマンス。

      その旗揚げ公演から現在までで上演公演数はなんと148公演。\(◎o◎)/

      戦中の過酷な状況を生き抜き、
      戦後民主化日本の復興を演劇を通して地下水脈の如く支えてきたその偉大な足跡(そくせき)が垣間見れます。

      そんな日本を代表する老舗劇団と自分などがそもそもかかわりを持てたことは誠に誠に光栄なこと。
      (アッコ姉さん、そして天国の俊造唄者…ありがとうございました…!m(__)m)

      平成25年度文化庁芸術祭新人賞(藤原章寛氏)受賞作となった

      劇団文化座公演139
      GO【ゴー】これは、僕の恋愛に関する物語だ

      のカーテンコールに自分の楽曲を使ってもらえたことは本当に本当に大いなる勲章…。(;_;)

      そんなとてももったいない出会いに心から感謝しつつ、
      創立75周年へのささやかなお祝いの思いも込めて、
      この栄えある劇団文化座アニバーサリーイヤー&マンス

      拙「インディペンデンス・デイ」
      ニューバージョン(*奄美二世のフルート奏者、池田里奈さんとのコラボバージョン)の新着動画を心から捧げさせていただきたく思います…!m(__)m
      *本当は記念パーティにギターを持って駆けつけたかったのですがライブリハと重なり残念至極(>_<)
      せめて動画にて…。


      ●「インディペンデンス・デイ」by 築秋雄 with 池田里奈(fl)




      愛さん、
      創立75周年、本当におめでとうございました!
      これからもまた自分たちの更なる糧となるような刺激的な舞台の数々、心より期待しております…!


      「いつか、俺が国境線を消してやるよ!」
      〜『GO 』より。〜


      ☆なお、劇団文化座の今後の公演はこちら。

      どうか皆様も何卒…!!


      ■劇団文化座公演149
      創立75周年記念第2弾

      『故郷』

      原作 水上勉
      作 八木柊一郎
      演出 黒岩亮

      6月29日〜7月9日

      池袋 東京芸術劇場シアターイースト

      お問い合わせ・お申し込み
      Tel. 03-3828-2216 (劇団文化座)



      築 秋雄 拝


      5月のライブ情報。

      0
        IMG_2023.JPGa.jpg
        【 とても温かな盛り上がりとなった飯田マキトさん(中央)との4回目の曼荼羅ツーマン。Thanks photo by Haruko 】


        一昨日(25日)の
        築秋雄Presents 『希望の翼』エピソード39
        北朝鮮の核実験強行もなく無事に平時が継続…まずは良かったですよね…!ホッ。
        で、この日は個人的にはどうしても14日に帰天された
        築地俊造唄者
        への追悼の気持ちが抑えられない夜ともなってしまったのですが、(..)
        飯田マキトさんのステージも
        またそんな自分のひそかな追悼の気持ちをしんみりとそして温かく包み込むような素晴らしい歌を沢山歌ってくれてなんともホロリ…。(;_;)

        この日、マキトさんとのジョイントであった巡り合わせにとてもとても感謝の夜でもありました…!(ToT)

        マキト、良かったわ…。本当にサンキュー!

        そしてそして何よりもお忙しい中、ご来場いただけました皆様方、
        心より御礼申し上げます…!m(__)m

        詳しいレポートなどは写真と共にまた後程。

        さて、そんなやりきった感の余韻に浸る間もなく
        週末よりGW…そして皐月がスタートぉ〜!(゜ロ゜;ノ)ノ

        もう5月って
        うわっ、早っ(;゜∇゜)

        …と言うことで

        まずは取り急ぎ
        築秋雄、風薫る皐月(さつき)ライブ情報
        お知らせ
        い・た・し・ま・す…!!m(__)m




        ●2017年5月2日(火)

        新宿ゴールデン街 ひしょう

        新宿区歌舞伎町1ー1―7
        Tel.03-3200-5325

        出演: 築秋雄with池田里奈(fl)/末森英機&ディネーシュ・チャンドラ・ディヨンディ

        開場18:00/開演18:30〜頃から。

        チャージ:投げ銭+オーダー

        *詩人の末森英機さんが企画されてる
        ゴールデン街ひしょう
        にてのGW(4.29〜5.7 )連続ライブイベントの中の1日(5.2)に誘っていただけました!

        「ひしょう」は1972年オープンの老舗中の老舗。映画や演劇関係の方を中心に山下洋輔氏や三上寛さんなど一家言ある文化人の方がよく出入りされている場所とのこと。

        そんな場所で歌わせていただけるとは誠に光栄です!

        ゴールデン街でフラりと歌う…ってなんか自分の中では原田芳雄か浅川マキか…ってイメージ。ドキドキ。f(^^;

        お馴染み奄美2世のフルート奏者
        池田里奈ちゃん
        とのコラボでたっぷり歌いますので里奈ちゃんファンもどうかお見逃しなく…!

        またこの日は昨年も末森さんのライブで共演させていただいた
        あのスティービーワンダーのツアーにも参加されたビッグキャリアを持つ世界的なタブラ奏者
        ディネーシュ・チャンドラ・ディヨンディさん
        もいらっしゃるとのことなので、またまた共演もあるかも…!?

        いや、とても楽しみです…!

        どうかこのGW は何卒、新宿ゴールデン街ひしょうへ… !!m(__)m




        ●2017年5月8日(月)

        銀座アミズバー

        中央区銀座8-6-18
        銀座カレラ弍番館5F
        Tel.03-3573-5766

        『やってみろよ!ナイト☆』

        出演:築秋雄/and 阿見紀代子(Vib)、横山ち帆(pf)

        開場:19:00/開演:19:45 *2回ステージ(2nd Setは21:30〜頃より)

        チャージ:¥4.000+1ドリンクオーダー、(税・サ別)

        *恒例の築秋雄月イチ銀座ライブ
        『やってみろよ!ナイト☆』

        今月は久しぶりのソロアクト。

        ソロならではのレパートリーの数々や
        ここアミズバーならではのカヴァーチューン(ちょうど来日公演を行ったばかりのポールのレアな曲などもやろうかな…)
        そして、オリジナルの新曲などめちゃめちゃ意欲的な夜にしたいと思っておりますのでどうかぜひとも…!!

        オーナーでビブラフォーン奏者の
        阿見紀代子さん

        スタッフ兼ピアニストの横山ち帆さん
        のジャズ演奏
        &全員でのコラボ演奏も何卒ご期下さい…!m(__)m




        ●2017年5月21日(日) 

        小岩 居酒や こだま

        江戸川区南小岩7-27-16桂昇南小岩ビル2F
        Tel. 03-5668-2098

        『築秋雄LIVE』

        出演:築秋雄&永原元

        開場:17:30/開演:19:00

        チャージ:¥2000+オーダー


        *小岩にある沖縄料理の名店「こだま」にてなんと初ライブが決定…!!
        あのネーネーズや八重山民謡の大御所大工哲弘氏、琉球古典のよはな徹さん、
        与論のコブラツイスターズ川畑アキラさんや徳之島の禎一馬君など
        そうそうたる唄者が定期的にライブを行ってることでも有名な場所に
        不肖築秋雄も初登場…!
        お馴染みジャンベの名手、永原元ちゃんと共にアサバナロックの風を吹かせます…!!

        また、ここは「八重山そば」がめちゃめちゃ美味しいことでも有名な場所。
        ゴーヤちゃんぷるやラフティ(豚の角煮)も本当に絶品です!

        アサバナロックと共に最高な沖縄料理の数々をどうかたっぷりと…。
        何卒…!!m(__)m




        ●2017年5月29日(月)

        吉祥寺 曼荼羅

        武蔵野市吉祥寺1-5-2
        Tel .0422-48-5003

        築秋雄企画『希望の翼』エピソード40
        〜祝!!40回記念☆♪この暗い時期にこそ光を!ジャパニーズR&Bのビッグブラザー再び…!〜

        築秋雄×生田敬太郎 Vol. 2

        ジャンベゲスト:永原元


        開場:19:00/開演:19:30

        前売:¥3.000/当日:¥3.300+1ドリンクオーダー

        *恒例の月イチ曼荼羅ライブ。

        『希望の翼』シリーズの40回目。

        今回は

        〜祝!!40回記念☆♪この暗い時期にこそ光を!ジャパニーズR & B のビッグブラザー再び…!〜
        と題して

        あの我らがビッグブラザー

        「生田敬太郎」さん

        を再びこの武蔵野の聖地にお迎えし
        『希望の翼』シリーズ40回記念のスペシャルツーマンライブを…!

        我々のソウルをいつも静かに奮い立たせてくれる
        あの威厳ある歌声とギターをたっぷりとこの日も味わえるはず…!

        築秋雄も
        お馴染み我らがジャンベマスター
        永原元ちゃん
        と共に更に熱く、ブルージーかつスピリュチュアルに迫る所存。

        恒例のセッションも
        どうか何卒ご期待下さい…!


        また、この日も引き続き曼荼羅では特別メニュー
        大好評の
        鶏飯(奄美大島の郷土料理)、
        そして
        本土ではなかなか飲めない奄美黒糖焼酎の名品、加那(かな)、朝日

        販売しておりますのでこちらもぜひとも併せてご賞味いただければ…と。

        そんな
        我らが曼荼羅にも大いに共に盛り上げていただけている『希望の翼』シリーズ40回目。

        〜祝!!40回記念☆♪この暗い時期にこそ光を!ジャパニーズR & B のビッグブラザー再び…!〜

        必ずや最高の日に…。

        どうか29日は何卒、武蔵野の聖地、曼荼羅へ…!!m(__)m


        …です。


        そんな滝を昇る鯉の如き強力な皐月(さつき)ライブの数々…。

        どうか何卒応援ヨロシクお願い申し上げます…!m(__)m




        築 秋雄 拝

        いよいよ本日25日(火)は恒例のツーマンイベント『希望の翼』エピソード39…開催です!

        0
          1492503401763.jpg
          おはようございます!

          いよいよ本日25日は朝鮮人民軍創設記念…じゃない、
          『希望の翼』エピソード39
          開催日。

          金正恩さんがどうかここは核実験やミサイル発射を踏みとどまってくれますことを祈りつつ…。(>_<)

          そんな日本にも核ミサイルが飛んでくる可能性が出てきているけっこうな状況ながら
          何か遠くのアメリカと一緒の目線でまだいるかのようなこの思考停止的な違和感は?


          国際秩序を守るためならばある程度の日韓の被害は致し方ないものなのか…って核ミサイルの被害ってどの程度のものなのでしょう。
          日進月歩の核兵器。
          少なくともヒロシマナガサキ以上なのは確実。
          世界中で唯一の被爆体験国の日本はもう少しその面から発言してもいいような気が…。

          ここで敵を核保有国として認めたら示しがつかなくなるという理屈はよ〜くわかるのですが。
          また最小限のリスク(!?)で武力解決出来る今がもうギリギリの状況ということも。

          ただ最小限とは言えそれは人類が初めて経験する核の絡む危険な実戦。


          どうか最後まで平和にチャンスを…。(>_<)

          さて、そんな状況にある今だからこそ
          かけがえのない日常をしっかりと抱きしめることが肝要かと。


          日常のささやかな出来事を
          天性の美声で等身大に歌い続けているシンガーソングライター
          飯田マキトさん
          との
          4回目の曼荼羅ツーマンを

          米空母カール・ビンソンが朝鮮半島近海に到達するであろうと言われている本日25日(またこの日は先程もちょっと触れた核実験を強行するかも…と囁かれ続けている朝鮮人民軍創建記念日。)

          に敢行することになるのも何かの縁。

          マキトさんと共に
          かけがえのない日常を今こそしっかりと抱きしめようではありませんか…!

          築秋雄も
          お馴染みジャンベマスター
          永原元ちゃん
          と共に
          先日帰天された
          奄美の至宝
          築地俊造唄者
          を偲んで
          魂の唄
          をたっぷりと。

          どうか今宵は
          何卒、共に
          平和の祈りを
          吉祥寺にて…!!m(__)m
           


          ●2017年4月25日(火)

          吉祥寺 曼荼羅

          武蔵野市吉祥寺1-5-2
          Tel .0422-48-5003

          築秋雄企画『希望の翼』エピソード39
          〜トキハイを超えた男、再び…!!〜

          築秋雄×飯田マキト Vol. 4

          ジャンベゲスト:永原元


          開場:19:00/開演:19:30

          前売:¥3.000/当日:¥3.300+1ドリンクオーダー

          *恒例の月イチ曼荼羅ライブ。

          『希望の翼』シリーズの39回目。

          今回は

          〜トキハイを超えた男、再び…!!〜
          と題して

          あの天性の歌声の持ち主

          「飯田マキト」さん

          と4回目のガチンコツーマンを…!

          昨年は映画
          『未来のカケラ』
          のエンディングテーマ担当でも話題をふりまいたマキトさんでしたが
          今年も暴れてくれそうな予感が…。
          トキハイの再結成とかも!?

          築秋雄も
          先日14日に御逝去された
          奄美島唄の至宝
          築地俊造唄者
          を心から偲びつつ
          お馴染み我らがジャンベマスター
          永原元ちゃん
          と共に深く熱く、スピリュチュアルに迫る所存。

          恒例のセッションも
          どうか何卒ご期待下さい…!


          また、この日も引き続き曼荼羅では特別メニュー
          大好評の
          鶏飯(奄美大島の郷土料理)、
          そして
          本土ではなかなか飲めない奄美黒糖焼酎の名品、加那(かな)、朝日

          販売しておりますのでこちらもぜひとも併せてご賞味いただければ…と。

          そんな
          我らが曼荼羅にも大いに共に盛り上げていただけている『希望の翼』シリーズ39回目。

          〜トキハイを超えた男、再び…!!〜

          必ずや最高の日に…。

          どうか今夜は何卒、武蔵野の聖地、曼荼羅へ…!!m(__)m



          築 秋雄

          ☆『希望の翼』ジョイントゲスト紹介エピソード39「飯田マキト」後編。

          0
            1492827411408.jpg
            【時の徘徊 3rd アルバム『温かいスープのレシピ 』(2003) 。】

            『希望の翼』ジョイントゲスト紹介〜エピソード39後編では、

            飯田マキトさんが
            「時の徘徊」として

            2003年にリリースした3rdアルバム

            『温かいスープのレシピ』(写真参照)

            をご紹介していきたいと思います。

            時の徘徊 (ときのはいかい)

            とは
            2005年のメジャーデビューにあたり

            トキハイ

            と改名する前のオリジナルバンド名のこと。

            メンバーは

            飯田牧人 (vo, ag, harp)

            小原俊也 (pf, key, pianica, cho)

            具志岳典 (ag, cho)


            このアルバムはバンドとしての3枚目。
            そして
            「時の徘徊」名義での最後のアルバム。
            (以降は「トキハイ」としてのリリース。)

            いわば第一期の集大成的な作品とも言えます。

            そんなわけでこれはかなり気合いの入ったもの…ともなっています。

            トキハイ活動休止後の飯田マキトしか知らないものからしたら
            ここでも結局マキトがほぼ全ての作詞作曲&リードボーカルを担当しているのだからソロとそんなに変わらないんじゃないか…とも思ったりするわけなのですが、
            それが一聴、全く違うのがすぐにわかるのがバンドサウンドの何とも言えない不思議さ。

            もう空気感からしてそれはバンドならではのもの。

            まず小原俊也のピアノがいやもう歌うこと歌うこと。(特にM2などはもうほとんどダブルボーカル的な存在感。)

            具志丘典の達者なアコースティックギターソロがメインになったM3などでも
            ピアニカでナイスなリード&オブリを。

            M4などではキーボードでちょっとサイケロックな音色を加えたり…とアルバム全体のサウンドをリード。

            具志丘典のアコースティックギターもまた同じくサウンド全体を歯切れよく引き締める役割を十分に。

            マキトのアコースティックギターの腕前も最近は相当なものになっている(昨年は完全な弾き語りのアルバム『アナログマキト』をリリースした程。)とは言え
            この頃は演奏は二人に任せてハンドマイクで歌うことも少なくなかった…とのことなので、
            このアルバムでは具志氏のそのアコギでの貢献度は小原氏の鍵盤と双璧なものかと。

            その二人の歌うサウンドに乗り実に気持ちよ〜く歌っているのが我らが飯田牧人。

            楽曲も

            「こんなん出来たけどどうやろ?」(マキト)

            「おっ、ええやん。じゃあ、こんなバッキングつけたろか?」(小原やむちゃ)

            「おお…。それかっこええわ。そのままちょっと続けて続けて、オレ、いま歌うから」(マキト)

            「おお…なかなかええ感じになっとるで。ほな、オレはこういこか」(具志P)

            「出来た〜!」(全員)

            と言った感じで出来上がった感がたっぷり。

            サウンドも

            「なぁ、ビートルズのステレオミックスって左右がわかれてておもろいやん? オレたちもちょっとあれやってみいへんか?」

            と遊び心満載に仕上げられていった足跡があちらこちらに。

            これまさに「放課後」のあの解放された空気感そのもの。

            未来がまだ永遠に続くかのように思えてたあの頃のあの時のあの感じ。

            もし時の徘徊が可能なものなら
            まず思う存分に徘徊してみたいと必ず思うであろう幸福なそれは瞬間。


            紅茶にマドレーヌを浸して食べた瞬間に
            膨大な記憶が甦り
            『失われた時を求めて』
            なる20世紀を代表する大長編小説をものにしたという
            フランスの大文豪
            がいましたが
            時の徘徊はそんな眠っていた記憶を呼び起こす心の深呼吸であり、
            身体を生き返らせる温かいスープのようなものかと。

            これは
            そんな3人の勇敢な時の徘徊者たちがメジャーデビュー前に伝えてくれた
            とっておきの等身大な温かいスープのレシピ。


            さぁ、我らもこの走り書きノートに書かれたレシピをポケットに入れ
            この誇り高き男たちと一緒に
            白いウサギを捕まえにいかなければ…。


            ♪それぞれのスピードで スタイルで
            ポジションで 誰もが生きてる
            それぞれのスタートで スタンスで
            ポリシーで メロディで 輝いて 生きてる… 。



            収録曲

            1.放課後
            2.素晴らしき人生
            3.僕ラハ行ク…
            4.背比べ
            5.誇り高き男
            6.白い月〜うさぎは消えた
            7.僕らが伝えていくもの

            DMST-1
            定価¥1.800(税込)


            *このアルバム
            も・ち・ろ・ん
            当日、ライブ会場にてお買い求めいただけますのでどうか何卒…!



            放課後の屋上で両手を大きく大きく拡げて
            何度も何度も空高く遠くへ 羽ばたこうとした

            西日が世界を閉じる前に
            空に殴り書いた「希望」や「夢」の文字が
            繰り返し赤い空に舞った Oh

            覚えたてのFコード 繰り返したほうき棒
            書き溜めた唄 走り書きノート
            指先のマメを噛み切った にらんだ 流血の空

            「放課後」by 飯田牧人




            築 秋雄

            calendar
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
              築秋雄 (02/20)
            • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
              築秋雄 (02/20)
            • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
              土居 (02/16)
            • 流れ星と潮騒の夜〜榊義弘ライブ 2014 12.13
              榊 (02/16)
            • 明日は新宿三丁目にて池田里奈さんのグループ「なチュッっぱ」ライブが開催!
              築秋雄 (07/06)
            • 明日は新宿三丁目にて池田里奈さんのグループ「なチュッっぱ」ライブが開催!
              いけだりな (07/05)
            • 速報!!築秋雄&アルバトロス 奄美『希望の翼』ツアー2014 2日目も大盛り上がり…(T_T)
              栄 (03/03)
            • 『やってみろよ!ナイト☆』2013 3.11
              築秋雄 (03/17)
            • 『やってみろよ!ナイト☆』2013 3.11
              プルーストのT (03/15)
            • 築秋雄関西ツアーVol.6 無事、終了しました!
              築 (06/02)
            recent trackback
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM